あおむしNEWS

aomushi

令和元年度 年中組・年長組『秋の運動会』の様子

先週行われた年少組の「うんどうかい」に引き続き、本日は年中組と年長組による『秋の運動会』が開催されました。二週続けて秋晴れに恵まれ最高の運動会日和になりました。
IMG6483.JPG
園長の開会宣言の後、園児達の入場行進で開幕します。「手のひらを太陽に」の行進曲に乗って、両手をいっぱい振りながら力強く行進しました。
IMG_6491.JPG
園長の音頭で年中組と年長組が二人ペアで軽く準備運動した後、運動会開幕にふさわしい一致団結体操『うーワッ!!』を全員で行いました。「運動会頑張るぞ!」の元気一杯の掛け声が響きました。
うーわっ!!.jpg
種目が始まる前には園児代表の子ども達が種目紹介の「ことば」を言ってから始まります。一体感が持てる様に代表の子ども達と全園児とのかけ合いになっていす。
IMG_6527.JPG
未就園の子ども達も沢山ご来園下さり競技参加しました。「ヨーイドン」でスタートしアンパンチをしてからお土産の可愛いキャラクターの「フェイスアニマルヨーヨー」を一つ選びます。とても可愛らしかったです。
IMG_6510.JPG
子ども達の種目は各学年それぞれ親子競技を除き3種目ずつです。年中組は「玉入れ」とリレー形式の「かけっこ」、それと太鼓のリズムに乗せて空手の形を披露する「カラテ太鼓」です。クラスカラーの八巻を着けて踊りました。
IMG_6516.JPG
年長組は障害物競技の「野越え山越え」と沖縄民舞「さぎぬまエイサー」、そしてクラスで気持ちを一つにしてトラックを一人一周ずつ走りバトンを繋ぐ「クラス対抗リレー」の3種目。
IMG_6525.JPG
「エイサー」は小さな平たい太鼓(パーランク)を一人ひとりが叩きながら踊ります。最初で最後のぶっつけ本番でしたが、三線奏者の栗原先生の生演奏に合わせ緊張感のあるダイナミックな踊りを披露してくれました。
IMG_6539.JPG
そして最後の種目、年長組によるクラス対抗リレーは圧巻でした。会場からの割れんばかりの声援を後押しに、気持ちを合わせ一人トラック一周ずつ走り切りバトンを繋ぎました。年長組の保護者の目には涙が溢れ会場から感動の拍手がいつまでも鳴りやみませんでした。
IMG_6588.JPG
この他にも各学年の親子競技や小学生参加競技、ご祖父母も参加出来る大玉送りなど盛沢山。退職された先生方も沢山応援に駆けつけて下さいました。
IMG_6552.JPG
台風が立て続けに発生したのにも関わらず、二週続けての運動会が予定通りに開催出来てほっとしています。お手伝い頂いた運動会係と園児係の皆様、そしてエイサーのサージ巻きを手伝って下さったお母様方、観覧用のスタンド席の組立と解体に携わって下さった沢山のお父様方、ご参加頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

一週間後の10月12日(土)にはプレイルームの「ファミリー運動会」も予定しています。その日も秋晴れに恵まれます様に…。