あおむしNEWS

aomushi

『親子であそぼう』の様子

明日6月の第3日曜日は「父の日」と言う事で、ファミリーデイの恒例行事として『親子であそぼう』を行いました。午前中の第一部は年少組の親子が体育室で行いました。
IMG-8925.JPG
年少組は「ディズニーランド」をテーマに、様々な親子スキンシップ遊びを行いました。親子で船に乗ってジャングルクルーズをしたり、ウェスタンリバー鉄道に乗ったり、お父さん達が繋がって作ってくれたトンネルを潜ったりしました。
IMG_8952.JPG
プレゼントはモザイクを飾り付けした手作りの「フォトスタンド」です。中には内緒に用意して頂いたお父さんとのツーショット写真が入っています。職場などに飾って頂けるととても嬉しいです。
IMG8987.JPG
午前の第二部は年中組の親子が行いました。今日は生憎の雨で年少組同様に年中組も体育室で行いました。
IMG_9057.JPG
遊びを導いて下さったのは、子ども達から「ありんこ先生」の愛称で親しまれている有木昭久先生です。ありんこ先生は年長組に運動遊びのご指導を頂いている講師です。
IMG_9027.JPG
年中組のプレゼントはオリジナルのタオルです。今年も幼稚園のシンボルマークの可愛い「あおむしマーク」がスタンプしてあって、汗だくになって一緒に遊んでくれたお父さんにはぴったりのプレゼントになりました。
IMG_9073.JPG
そしてありんこ先生です。
IMG_9096.JPG
年長組はクラス単位での色々な遊びが次々展開されました。日頃はお仕事が忙しく、じっくりお子さんに関われなかったお父さんも全身を使って子どもと触れ合う事が出来、笑顔が会場いっぱいに弾けていました。
IMG9131.JPG
おんぶジャンケンをして次々に繋がり5~6人になったら輪になって「シャボン玉とんだ~♪」の歌を歌いながら回り「こわれて~消えた~♪パチーン!」で解散します。お父様も童心に返って遊びを楽しんで下さっている様子でした。
IMG9147.JPG
年長組も運動遊びが終わると、子ども達が内緒で用意していたクラスカラーに染めた手作りTシャツを「おとうさんありがとう」の言葉を添えてプレゼントしました。すると会場から大きな歓声が沸きあがり、お父様方は直ぐに身に着けて下さいました。
IMG_9167.JPG
せっかくの機会なので、最後にお部屋に掲示してある最近描いたお父さんの似顔絵や歯磨きしている自分の顔などの絵を各学年とも観て頂きました。各学年とも一時間半程の短い時間でしたが、親子の絆が一層深まった事でしょう。
IMG9173.JPG
下記に当日の様子の動画編集したものをアップしました。「あおむしTV」には学年毎にアップしてあります。



今回は雨で室内開催となりお母様方に見学して頂けなかったのが残念でしたが、我々教師は親子で触れ合い笑顔溢れる様子を見る事が出来て癒しの時間をたっぷり頂きました。