あおむしNEWS

aomushi

年少組 秋の遠足「こどもの国」の様子

年少組が横浜市青葉区にある「こどもの国」へ初めての遠足に出かけました。こどもの国は来年5月に生前退位される天皇陛下が皇太子時代にご成婚された記念に造られた施設です。
IMG_3535.JPG
「こどもの国」へは豪華な大型観光バス2台をチャーターし出かけました。バスの中では歌を歌ったりクイズをし楽しく過ごしたので車酔いする子がひとりもいませんでした。出発時は小雨が降っていて心配しましたが、現地に到着した途端に止みました。
IMG_3532.JPG
入場すると早速「こども動物園」を目指して出発します。途中にあるトンネルは声が反響するので、皆で大騒ぎしながら通過しました。
IMG_3541.JPG
「こども動物園」に到着すると早速「ふれあい広場」に4クラスとも集結して小動物と触れ合う体験をしました。
IMG_3559.JPG
小さなケースに入れられたモルモットを膝元に置き優しく背中を撫でてあげます。大きなゲージに入っているウサギにも触らせてもらいました。
IMG_3571.JPG
山羊舎には大小沢山のヤギがいて餌やり体験をしました。又、今回は山羊舎の中に入れたので、山羊たちとも触れ合う事ができました。
IMG_3587.JPG
動物達にはそれぞれ名前がついているようです。ロバの名前は「ハル」。今日はいつになく興奮ぎみの「ハルくん」は元気一杯にロバ舎の中を駆けずり回っていました。
IMG_3602.JPG
動物園には黒ブタもいました。名前は「ラズ」女の子。「ブーブー」鳴きながら餌を欲しがっていました。この他アライグマ、クジャク、しまリスや沢山の鳥達がいる鳥舎もあり、クラス毎に見学しました。
IMG_3592.JPG
「こども動物園」の見学が終わると、近くの芝生広場にビニールシートを広げ、クラス毎にお弁当を食べました。今日は遠足なのでデザートも特別にOKです。楽しみにしていたたおやつのお菓子も食後に頂きました。
IMG_3619.JPG
お昼を食べ終わると近くの「ポニー牧場」にいる馬の餌やりも楽しみました。代表して各クラスの先生がニンジンをあげると…大きな口を開けて一口で「パクッ!」立派な歯も見えました。
IMG_3634.JPG
次に向かったことろは「雪印こどもの国牧場」です。大きな乳牛がいる牛舎や生まれたばかりの子牛を見学しました。ここでは実際に牛乳も作って販売しているそうです。
IMG_3642.JPG
最後に立ち寄ったのはこどもの国牧場特製のソフトクリームを販売しているミルクプラントです。子ども達はソフトクリームサンデーを食べパワーが復活!観光バスの待つ駐車場まで最後の力を振り絞り頑張って歩きました。
IMG_3653.JPG
その他ドングリ拾いも楽しんだ年少組の子ども達、うんどうかいに今回の遠足とますます友達と一緒が大好きになった様子でした。

雨天バージョンの「こどもの国」がぴったり合っているような気がします。引率のお手伝いを頂いたお母様方には丸一日お世話になり本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。