あおむしNEWS

aomushi

芋版あそびの様子

今月の中頃にサツマイモ掘りを体験しました。そこで収穫した小さなお芋を使って「芋版あそび」を楽しみました。芋版は年中組と年長組の学年担当の先生二人が彫刻刀で可愛らしいものを何種類も作ってくれました。
IMG_3738.JPG
朝や午後の自由遊び時間になると園庭の中央にテーブルが設置され、手作りの芋版と何色もの絵具を染み込ませたスタンプ台がテーブルに並べられます。すると子ども達が沢山集まって来て、皆思い思いにカラフルな芋版を使って造形を楽しみ始めます。
IMG_3724.JPG
出来上がった作品はクラスと名前を書いて乾くまでしばらくもも組の窓の前に貼り出して飾っておきます。そして降園時に自分の作品を探して各自家まで持ち帰りました。
IMG_3741.JPG
収穫したサツマイモは芋ようかんなど芋おやつとして調理をし旬の味を味わったり、蔓(つる)を使って冠作りや縄跳びをしたり、そして芋版を楽しんだりと実りの秋は子ども達に様々な恵みを与えてくれました。
IMG_3743.JPG
芋版あそびはこの後も芋版が使えなくなるまで暫くの間、自由遊びの時間に楽しむ予定です。ご家庭でも年賀状作りなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。