あおむしNEWS

aomushi

平成30年度 年中組・年長組 第43回秋の運動会の様子

先週行われた年少組の「うんどうかい」に引き続き、年中組と年長組による秋の運動会が開催されました。園長の開会宣言の後、園児達の入場行進で開幕します。「手のひらを太陽に」の行進曲に乗って、両手をいっぱい振りながら力強く行進しました。
IMG02537 (2).JPG
台風25号の影響が心配されましたが、開幕時こそ曇っていたものの後半は絶好の運動会日和になりました。大勢のお客さんに囲まれて一生懸命練習してきた踊りや駆けっこなど、仲間と共に心と力を合わせ精一杯頑張りました。
IMG02588 (1).JPG
開会式で年中組が「はじめの言葉」を気持ちを合わせて行った後、さぎぬま幼稚園オリジナルの「運動会の歌」を振りを付けて歌いました。
IMG02534.JPG
そして年長組と年中組で二人組か三人組になって園長の指示で楽しい準備運動を行った後、運動会にもってこいの一致団結体操「うーわっ!!」を踊り体をほぐしました。
IMG02537 (1).JPG
それぞれの種目が始まる前には園児代表の子ども達が種目紹介の「ことば」を言ってから始まります。一体感が持てる様に代表の子ども達と全園児とのかけ合いになっていす。
IMG02540.JPG
これから幼稚園入園予定の未就園の子ども達も沢山見学に来て下さり、好きなキャラクターのコップを一つ選びジュースを入れてもらう競技に参加してくれました。とても可愛らしかったです。
IMG02588 (2).JPG
子ども達の種目は各学年それぞれ親子競技を除き3種目ずつです。年中組は「綱引き」とリレー形式の「かけっこ」、それとカンフーの技や形を表現する「カンフータイガー」です。クラスカラーの八巻を着けて踊りました。
IMG02602.JPG
年長組は障害物競技の「野越え山越え」と沖縄民舞「さぎぬまエイサー」、そしてクラスで気持ちを一つにしてトラックを一人一周ずつ走りバトンを繋ぐ「クラス対抗リレー」の3種目。
IMG02647 (1).JPG
「エイサー」は小さな平たい太鼓(パーランク)を一人ひとりが叩きながら踊ります。最初で最後のぶっつけ本番でしたが、三線奏者の栗原先生の生演奏に合わせ緊張感のあるダイナミックな踊りを披露してくれました。
IMG02637.JPG
そして最後の種目、年長組によるクラス対抗リレーは圧巻でした。会場からの割れんばかりの声援を後押しに、転んでも歯を食いしばって走り切った子ども達。近年まれにみる大接戦でした。年長組の保護者の目には涙が溢れ、会場から感動の拍手がいつまでも鳴りやみませんでした。
IMG02647 (2).JPG
台風が立て続けに発生したのにも関わらず、二週続けての運動会が予定通りに開催出来てほっとしています。お手伝い頂いた運動会係と園児係の皆様、そしてエイサーのサージ巻きを手伝って下さったお母様方、観覧用のスタンド席の組立と解体に携わって下さった沢山のお父様方、ご参加頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

一週間後の10月13日(土)にはプレイルームの「ファミリー運動会」も予定しています。その日も秋晴れに恵まれます様に…。