あおむしNEWS

aomushi

0・1・2才児 夏休み園庭開放イベント「幼稚園であそぼう」の様子

今年も0才から2才の未就園児を対象にした園庭開放イベント「幼稚園の園庭であそぼう」を開催し、プレイルームのことり組、りんごっこ組、パンダ組、親子教室のコアラの子ども達やその他地域の未就園の親子など100組以上が集まりました。
IMG_1258.JPG
昨日まで気温が35度を超える真夏日が続いていて心配しましたが、明け方に雨も降り、今迄よりいくらか涼しくなったので安心しました。又、当園はタープテントが園庭一面に張ってあり日陰が多いので、来園した親子は安心して外遊びを楽しんでいました。
IMG_1268.JPG
まず最初に教師の案内で園庭の「忍者の森」と呼ばれている木道を通って「ツリーハウス」やアスレチック遊具を見学しました。
IMG_1264.JPG
遊具の中には園児達に大人気のトランポリンやトンネル滑り台もあり、初めて来園した方は「すごく楽しそうですね」「こんなに沢山の遊具があってびっくりしました」とお話下さいました。
IMG_1265.JPG
その他、砂場遊びや籠型ブランコに波々滑り台、ターザンロープで遊んだり、ビニールプールに入ってゾウさんジョーロで水遊びしたり、お魚すくいやシャボン玉も楽しみました。
IMG8804.JPG
又、今年も昨年好評だった絵具遊びも楽しみました。年長組や小学生のお兄さんお姉さんが先生達の助手になって絵の具と筆やシャボンダマ液を配るお手伝いをして下さりとても助かりました。
IMG8800.JPG
今日はご兄弟以外の園児や小学生の開放はお休みにして、0歳から2歳までの小さい子だけ貸し切りにしました。又、クーリングブレイク用の休憩室として保育室二部屋を開放しウォータサーバーも設置し自由に利用して頂きましたので保護者の方も安心して園庭開放を満喫していました。
IMG1274.JPG
夏休み中は引き続き見学会のご案内をご覧下さい。