あおむしNEWS

aomushi

「さぎぬま縁日」の様子

夏季保育の二日目は毎年恒例の夏の行事として「さぎぬま縁日」が行われました。幼稚園全体が正に夏祭りの会場となり、子ども達は縁日遊びを楽しみました。
IMG_1378.JPG
「さぎぬま縁日」には色々なお店が出店されていて、子ども達は持参した『さぎぬま縁日専用のチケツト』を首にかけてお買い物を楽しみます。
IMG_1380.JPG
年少組は担任一緒に回り、年中組と年長組は一通り担任と回り紹介してもらった後、仲良しのお友達と自由に回りました。
IMG_1319.JPG
出店されているのは「くじ引き」「ロープくじ」「ヨーヨー釣り」「宝釣り」「玩具すくい」などお祭りならではコーナーや「ソースせんべい」「チューチューゼリー」などおやつのコーナーなど盛り沢山。
IMG_1325.JPG
その他チケツト無しで何度でも楽しめるアトラクションとして「輪投げ」「パチンコ」「ストラックアウト」のお店もありました。
IMG_1375.JPG
売り子はお祭りの法被(はっぴ)を羽織ったお手伝いのお母様が「いらっしゃーい!」と掛け声をかけて下さったり、的に当たるとタンバリンを叩いたりし沢山盛り上げて下さいました。
IMG_1296.JPG
また、何といっても目玉は縁日お楽しみ係りのお母さま方によるペープサート劇場です。今年は「たろうのともだち」のお話を12名のお母様方が熱演して下さり子ども達も先生方も大喜びでした。
IMG_1330.JPG
もう間もなく二学期が始まります。全園児が元気一杯楽しく幼稚園生活が送れるように職員一同頑張っていきたいと思います。行事の多い学期ですが保護者の皆様のご協力を宜しくお願いします。