あおむしNEWS

aomushi

年長組クッキング第四弾「芋ようかんを作ろう」の様子

おにぎり、豆腐、カレーと続いて来た年長組のクッキングも第4弾を迎えました。今回は、今正に旬の食材である「サツマイモ」を使って「芋ようかん作り」を体験しました。
IMG_4864.JPG
先ずはピーラーを使ってサツマイモの皮むきに挑戦しました。刃で自分の手を傷つけないように気をつけながら行い、包丁でイチョウ切りにも挑戦。斬り終えたら危なくないように刃を逆向きに置いたりする作法も習いました。
IMG_4876.JPG
切ったさつま芋はカセットコンロに鍋をかけ煮込みます。その間、材料の棒寒天やキビ砂糖の事についても学びを深めます。そして、棒寒天を細かくちぎり別の鍋で煮込みキビ砂糖を加えて寒天シロップを作ります。
IMG_4892.JPG
茹であがった熱々のサツマイモはビニール袋の手袋をはめ、粒々が無くなるまで手でもみ細かく滑らかしていきます。柔らかくなったところに寒天シロップ加えて良くかき混ぜて、大きめのタッパに流し込んで固めます。
IMG4905.JPG
冷蔵庫に入れて時計の長い針が一周する位で固まり出来上がるよと暫し外遊びやお弁当の支度をしながら待つ事約一時間と十分。タッパを逆さまにして出来上がった芋ようかんを取り出すと、子ども達から大歓声が上がりました。
IMG_4923.JPG
芋ようかんはデザートですが、今日は特別に食後でなくても食べて良い事に。「でもお弁当は残さないでね」と副園長先生に言われると、子ども達は最初に食べるか?それとも後から食べるか?自分のお腹と相談していました。
IMG_4930.JPG
年中組も後日サツマイモを使ったおやつ作りを楽しみます。又、年少組も明日幼稚園の畑で収穫するサツマイモを使ってスイートポテトを作る予定です。その他芋版遊びも自由遊びの時間に楽しみます。