あおむしNEWS
さぎぬまプレイルーム「ファミリーうんどうかい」の様子
9月下旬に行った年少組の「さぎぬまプレイルームによるファミリー運動会が開催されました。
さぎぬまプレイルームは、年少組と同級になる3才児の「くま組」と母子分離の2才児クラス「ことり組」の2クラス合わせて17名が在籍しており、仲良く手を繋いで入場行進をして開幕です。
まず最初に応援団を結成した3才児クラスの「くま組」の子ども達が2才児クラスの「ことり組」とパパとママに応援のエールを送りました。
最初の競技は毎年恒例の「やおやさんへおかいもの」です。今年も大根や人参、キャベツやブロッコリーなど沢山の野菜がずらり並んでいます。
子ども達はお母さんが喜んでくれそうな野菜を一つ選んで届けます。くま組は巧技台の障害物を乗り越えてからお買いものに向かいました。
お母様方は野菜を抱えて戻って来た子ども達を両手を広げ笑顔で出迎えると、ぎゅっと抱きしめてくれました。大根やキャベツなど大きな野菜をふらふらしながら抱えて戻ると会場が笑顔に包まれました。
毎年目玉であるお母様方の「母ダンス」。今年は皆さんの青春時代に流行った米米クラブの「浪漫飛行」に合わせフラフープを持って踊って下さいました。少ない練習でも毎年息がぴったり合っているのには驚きです。
今年は雨天の為体育室開催になったにも関わらず、未就園児競技やプレイルームの卒会生が参加する競技、そしてご祖父母の方に出場して頂く競技にも沢山の方が集まって下さり運動会を盛り上げて下さいました。
その他、保護者によるクラス対抗競技「デカパンリレー」を行ったり、くま組の子ども達による「3分間マラソン」は会場の皆の応援を頂きながら担任と園長も一緒に加わり最後まで走り切った子ども達に会場からの惜しみない拍手とひとり一人に園長から金メダルが授与されました。
フィナーレは今日参加した全員がトラック内に集結して、ポンポンを両手に持って「アンパンマン」曲に合わせ踊りました。
閉会式で2才児クラスのことり組の子ども達にもひとり一人に園長から金メダルが授与され、クラス担任からもご褒美の参加賞を頂きファミリー運動会は閉幕となりました。
さぎぬまプレイルームでは「親子芋掘り」「親子クリスマス会」など今後も楽しい行事が盛り沢山です。来週からも元気に登園して来て下さいね。