あおむしNEWS

aomushi

年少組ジャガイモ掘りの様子

雨天の為延び延びになっていた年少組のジャガイモ掘り。やっと雨が止んで出かける事が出来ました。畑までは園児の足で約15分。付き添いのお母様方が各クラス10名ずつ付いて下さったので安心して出かける事が出来ました。
IMG_1555.JPG
畑は有馬一丁目の閑静な住宅街の中にあり、ジャガイモ畑の周囲にはキュウリ、トマト、ナスなどの夏野菜が沢山栽培されていて野菜の宝庫のようでした。
IMG_1573.JPG
到着するとクラス毎に範囲を決めて早速掘り始めます。既にジャガイモが顔を覗かせていて、掘り出すと大人の握り拳くらいに大きな芋が沢山獲れました。
IMG_1563.JPG
さつまいもに比べじゃがいもは比較的浅いところに実がついているので年少組でも掘りやすく次々に掘り出していました。掘った芋はクラス毎タライにまとめます。
IMG_1584.JPG
今年は実はしっかりとついていて大きいものもあり、再来週に行うカレー給食にも回せるくらい大豊作でした。栽培して下さった青木さんもほっとした様子でした。
IMG_1583.JPG
最後は皆で撮影用のジャガイモを一つ手に持ちクラス毎に集合写真を撮りました。帰りも頑張って歩いて帰れる様にと、冷たく冷やしてあるミニゼリーを食べました。
IMG_1569.JPG
収穫したジャガイモは先生方とお母様方で手分けしてビニール袋に均等に分け、園までは園長が車で運びました。
IMG_1587.JPG
持ち帰ったジャガイモは今晩からどんな料理になるのでしょうか?又、収穫したジャガイモの一部は連休明けの月曜日に蒸かしてジャガイモパーティを開く予定です。
IMG_1571.JPG
ジャガイモ畑の隣には年中組と年長組が収穫させて頂くサツマイモの苗が既にびっしりと植えられていていました。年少組は青木さんから分けて頂いた サツマイモ掘りをして収穫したらスイートポテトなどにして楽しむ予定です。