あおむしNEWS

aomushi

さぎぬまプレイルーム「ファミリーデイ」の様子

昨日の幼稚園に続き、日曜日はさぎぬまプレイルームが親子で集い「ファミリーデイ」のイベントが行われました。これも母の日と父の日に因んだ行事で、親子でスキンシップ遊びを楽しみました。
IMG_1463.JPG
プレイルームには2歳児クラスの「ことり組」と3歳児クラスの「くま組」があります。毎週共通の保育日に当たる水曜日には、誕生会など一緒に活動しています。今回も合同で行いました。
IMG_1421.JPG
今年は「ジャングル探検」をテーマに親子でシャングルの奥地に行って冒険すると言う企画です。「エビカニックス」の体操で軽く体をほぐした後、早速親子で飛行機に乗ってジャングルへ出発しました。
IMG_1427.JPG
飛行機の次は船に乗って河下り、親子で暫く船を漕いで行くとジャングルの密林地帯に到着すると様々な動物達に出会いました。
IMG_14321.JPG
そこで子ども達はお父さんやお母さんと一緒に出会った動物に変身して踊ったり、イカダに乗ったり、ヘビと対決したり、お父さん達が作ってくれた長いガタガタ橋を渡ったりとジャングルの奥へ奥へと探検しました。
IMG_1434.JPG
そしてジャングルの一番奥に到着すると、そこにはバナナ木があり実がいーっぱいなっていました。そこで一人一個ずつお土産に持って帰る事にしました。
IMG_1487.JPG
そして最後に、日頃のお礼の気持ちを込めて、ことり組、くま組それぞれ歌を歌った後、手作りのプレゼントをご両親に「ありがとう」のお礼の言葉を添えて贈りました。
IMG_1498.JPG
今回は探検隊になってジャングルの奥へ奥へと冒険したプレイルームの子ども達。保護者の皆さんも探検隊になり切ってこの時期ならではの親子触れ合い遊びを楽しんで下さいました。
IMG_1453.JPG
IMG_1465.JPG