あおむしNEWS
山びこ会(1年生から6年生が集う大型同窓会)の様子
『山びこ会』とは、さぎぬま幼稚園を巣立って行った子ども達と先生方とが集い楽しむ同窓会です。その名のように山に向かって「オ~イ!」と叫んだら山彦となって戻って来るようにと名付けられました。
一年生から六年生までの卒園生約680名全員に案内のハガキを一斉に郵送し呼びかけます。今年は在園の保護者のご協力を頂きQRコードで申し込みフォームを作成し受付しました。
午前の部は低学年(1・2年生)、午後の部合は高学年(3~6年生)の2部制で行い、総勢約450名の卒園生が集まり盛大に行いました。
子ども達は持参した案内のハガキを箱の中に投函して受付を済ますと、まず体育室に集まります。全員の受付が終わるまで幼稚園に因んだ〇☓クイズをして楽しみました。全員が揃ったところで懐かしい園歌を歌い全体会がスタートしました。
今年のスペシャルプログラムは現役教師による「ラインダンス」でした。短い練習時間の中で一生懸命練習したので、卒園生からアンコールの声が上がった時はとても嬉しい気持ちになりました。
体育室での全体会の最後は毎年恒例の子ども達のお楽しみ「大抽選大会」を行いました。受付時に回収したハガキを抽選用のカードとして学年毎に現役の先生達が引いていき、当選した子には景品が手渡されます。会の中で一番盛り上がる時間です。
体育室での全体会が終わると園庭で全員におやつのポップコーンとジュースが配られ、しばし食べながら懐かしい先生方と歓談する時間を設けた後、綱引大会を行ったりリズムダンスを踊ったりしました。
昨年開園40年周年を迎え、卒園生は4600人を超え、退職した教師は80名を数えます。今年は沖縄や東北地方から参加してくれた子もいました。
『山びこ会』は成長した卒園生と会う事の出来る我々教師にとって最高のご褒美です。『山びこ会』が子ども達との旧交を温める場としていつまでも続きますように・・・。