あおむしNEWS

aomushi

年長組 小学校訪問の様子~土橋小学校~

年長組が先週訪問した鷺沼小学校に続いて、本園から一番入学する人数の多い土橋小学校からもお誘いを受け学校訪問に出かけました。
IMG_9486.JPG
小学校に到着し正門から入ると大きな校舎と広い芝生の校庭が見え圧倒されている様子でした。3階の正面玄関から入校し上履きに履きかえ多目的ホールに向かいました。
IMG_9491.JPG
ホールでは「はじめの会」が開かれました。司会進行などは全て一年生の実行委員が担当し進められ歓迎の歌として「さんぽ」の歌を歌ったり、一年生からの「秘密のプレゼント」として手作りのペンダントを頂いたりしました。
IMG_9496.JPG
全体会が終わると5グループに別れて校内の施設見学をさせてもらいました。幼稚園には無いパソコンの学習室や立派な図書室など手を繋いでいる一年生から説明を受けながら見学して回りました。
IMG_9498.JPG
学校の施設見学が終わると一年生の各教室に招待され、椅子に座らせてもらいながら小学校の色々な情報を分かりやすくクイズ形式で教えてもらったり、園児からの質問に丁寧に答えて下さったりととても貴重な時間を過ごしました。

短い時間でしたが小学校の事が沢山分かった子ども達はとても楽しかった様子です。これを機に「早く小学校に行きたいなぁ」と進学への不安が解消され、期待が膨らんでいてくれたら嬉しいです。園でも机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるようこれからも取り組んで参ります。