あおむしNEWS

aomushi

クリスマス会の様子~本物のサンタさんがやって来た~

先週行われたプレイルームの親子クリスマス会に続き、幼稚園でも3学年が一同に集いクリスマス会を開催しました。子ども達は、今日の日を心待ちにしていた様子。サンタクロースへの手紙を片手にワクワクしながら体育室に集まりました。
IMG_8274.JPG
クリスマスは神様からの施しにより皆が幸せになれる日です。幸せの証しとして、又世の中が明るくなるようにと願いを込めて、年長組の代表の子ども達が聖火隊となりキャンドルに火を灯しました。
IMG_8275.JPG
ロウソクに聖火が灯され、静寂の中、司会の先生が静かにクリスマスの由来について語りました。子ども達も厳粛な面持ちで真剣に耳を傾けていました。
IMG_8283-1.JPG
キャンドルサービスが終わるとクリスマスパーティの開幕です。先生方による劇「サンタさんへのプレゼント」が始まると皆一緒にクリスマスソングを口ずさんだり手拍子したりしながら楽しそうに観ていました。
IMG_8288.JPG
そして全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱していると・・・。「ホッホッホー、メリークリスマス!」と、何と身長が2メートルくらいある本物のサンタクロースが大きな大きな袋を担いで突然現れ、会場は一時騒然となりました。
IMG_8296.JPG
英語が話せる年長組の男の子の協力で「Can You Speak Japanese?(日本語話せますか?)」と尋ねてもらうと、「大丈夫話せるよー」と日本語で応答して下さり。年長組各クラスからの質問に丁寧に答えて下さいました。
IMG_8301.JPG
そして、サンタさんが得意だというピアノで「ジングルベル」を演奏して下さり、二番は皆で元気一杯に大合唱しました。最後に子ども達と握手を交わし、子ども達からの手紙を受け取ると、次の場所へ急がなくてはと足早に去って行きました。
IMG_8304.JPG
子ども達がずっと気になっていた大きな袋には年少組へのプレゼントが入っていました。年中組と年長組の分はクリスマスツリーの所に置いてありました。こうして夢のような一日が終わりました。
IMG_8327.JPG