あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム 親子七夕集会の様子

くま組が合同で「親子七夕集会」を開きました。
IMG_1178.JPG
七夕集会のお楽しみはプレイルームの先生方による手作り影絵の上演です。今回は「ひかるくんの七夕」と「うみのシンフォニー」の豪華二本立てでした。
IMG_4872.JPG
色鮮やかな背景や動きのある影絵はいったいどうやっているのだろうと興味津津の子ども達。そこで先生達が種明かしをしてくれました。お母様方も「すごーい」と関心しきり。
IMG_4883.JPG
影絵が終わると子ども達は七夕にちなみ星型のお煎餅を頂きました。そしていよいよ親子で七夕製作へ。七夕飾り用の折り紙セットが配られ、作り方のレシピを見ながら親子で協力しながら作りました。
IMG_4889.JPG
笹飾り用の笹竹は竹藪を所有している卒園生のご実家から分けて頂きました。明後日年少組が親子製作する分や各保育室に飾る大きな笹竹もご寄付頂きました。
IMG_4898.JPG
2才児クラスのことり組はプレイルームの保育室に戻り同じく折り紙で七夕飾りを作り、屋上に出て飾りつけをしました。星、提灯、スイカ、天の川、輪繋ぎなど数種類を笹に飾りつけ最後は集合写真の撮影をして散会となりました。
IMG_4905.JPG
プレイルームの七夕集会終了後、年少組の子ども達もプレイルームの先生方からのお誘いで影絵を観させて頂きました。年少組は7月2日(木)に親子で七夕製作を楽しむ予定です。どうぞお楽しみに。