あおむしNEWS

aomushi

年少組 はっぴょうかいの様子

年少組が入園してから9ヶ月間過ごしてきた中で特に気にいって繰り返し楽しんできた「劇あそび」や「表現あそび」「楽器あそび」「踊り」などを構成し、担任教師も一緒に舞台に加わりながら、先月年中組と年長組が生活リズム発表会で使った同じステージで「はっぴょうかい」を行いました。
IMG_1951.JPG
年少組はクラス毎に発表しました。まず最初にステージに上がったひよこ組は「ゴムあたまのポンたろう」という絵本が大のお気に入り。それから秋に行ったこどもの国の遠足以来、動物にも興味を持ち、動物ごっこが流行り、この二つをミックスした「どうぶつたちとゴムの国」と言う劇遊びを行いました。
IMG_1962.JPG
次のぺんぎん組は4月から読み聞かせて来た子ども達の大好きな絵本(「3びきのこぶた」「三びきのやぎのがらがらどん」「七匹のコヤギ」など)を織り交ぜたオリジナルのストーリー「22ひきのこぶた」を行いました。平均台のつり橋を渡る途中では大きな声で名前と好きな食べ物を発表しました。
IMG_1976.JPG
3番目のうさぎ組は宇宙が大好きで度々劇遊びを楽しんできました。今日のステージは「宇宙へGo!」と題して色々な星へ宇宙探検に出掛けました。「宇宙船に乗って」の歌に乗せて宇宙飛行士になりきっている姿はとても可愛らしかったです。
IMG_1987.JPG
そして、最後に登場したちょうちょ組は忍者だけどクリスマスが近付くとサンタに変身する「にんじゃサンタ」に扮して、クリスマスにプレゼントをちゃんと届けられる様に様々な修行をしました。これは同名の絵本をベースに構成された劇遊びです。
IMG_1968.JPG
どのクラスも年少組らしく、普段通りの楽しい遊びの世界をステージ上で可愛らしく展開する事が出来ました。平日にも関わらず多くのお父さんやご祖父母の方もご参観下さり、壇上の子ども達と挨拶を交わて下さったり、山彦に答えて下さったり、拍手や手拍子などでステージを盛り上げて下さいました。そのお陰で、子ども達の普段通りそのままの可愛らしい姿と入園してから9ヶ月間の成長した姿を観て頂く事が出来ました。
IMG_2025.JPG
そして「はっぴょうかい」のフィナーレは、4クラスの子ども達全員がステージに上がり、ずっと歌いこんできた「山の音楽家」と「まつぼっくり」の二曲を元気良く合唱しました。特に「山の音楽家」は5番まである長い曲でしたが、最後まで大きな声で、歌詞もしっかりと歌えていました。