あおむしNEWS

aomushi

年少組 クッキング~焼きリンゴ作りの様子~

当園では「食育」の取り組みとして各学年で様々な体験を行っていますが、今回は冬の果物として最もポピュラーなリンゴを使って年少組の子ども達が「焼きリンゴ」作りを行いました。
IMG_2088.JPG
まずは「この真っ赤な果物はなーんだ?」の質問から始まり、材料となるバターや切ったリンゴをつけておく水に入れる塩などを紹介し、実際に塩の味見も体験してみました。
IMG_2066.JPG
子ども達は石鹸できれいに手を洗い、薄く切ったリンゴの中央部分の種を星形やハート型などお好みの形の型抜きで取り除く作業を行いました。そしてバターをひいたホットプレートで焼いていきます。
IMG_2061.JPG
「焼きリンゴを食べるのは初めて」と言う子ども達がほとんどでしたが、砂糖など甘味料を一切使っていなくても、リンゴの素材そのものを活かした甘くて美味しいスイーツが出来上がりました。