あおむしNEWS

aomushi

年中組 老人ホーム訪問の様子

年中組の「ばら組」と「たんぽぽ組」が、近隣にある老人介護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問しました。園としては今年度4回目の訪問です。
IMG_1423.JPG
ホームの皆さんは、今回も園児達の訪問を心待ちにして下さっていた様子です。昨年流感の為伺えず今回が初めての訪問でした。最初はお互い緊張ぎみでしたが、手遊びなどをして触れ合っているうちに気持ちも和み笑顔があふれました。
IMG_1426.JPG
何時ものようにグラニーの皆さんに元気に挨拶をした後、普段幼稚園で歌っている歌を聞いて頂きました。そして、手と手をつなぎ「初めまして」のリズムを踊るとすっかり打ち解けて、その後は「お寺の和尚さん」や「焼き芋ジャンケン」などの手遊びを楽しみました。
IMG_1440.JPG
最後に運動会で行った金八先生でお馴染みのロックソーランのキッズ版「さぎぬまソーラン」を披露するとグラニーの皆さんも大きな拍手で答えて下さいました。
IMG_1449.JPG
ご参観して下さった16名のお母様方も随時子ども達をサポートして下さり良い雰囲気を作って下さいました。園児もお母様方もお別れ前に全員の方と握手して散会となりました。

次回は年少組が年が明けて1月14日(水)に4クラス合同で、又、プレイルームが2月5日(木)に訪問し交流する予定です。お楽しみに。