あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム ファミリー運動会の様子

9月下旬に行った少組だけの「ファミリー運動会が開催されました。
IMG_1628.JPG
さぎぬまプレイルームは、年少組と同級になる3才児の「くま組」と母子分離の2才児クラス「ことり組」の計2クラス、29名が在籍しており、合同で初めての運動会を行いました。少人数ですが、ゆったりとした中に3才児の少しお兄さんらしいところや、2才児の可愛らしい姿が垣間見られ、文字通り家族ぐるみのアットホームで暖かい運動会となりました。
IMG_1631.JPG
親子競技の「猛獣狩りに行こうよ」では、猛獣どころか巨大な怪獣が登場してビックリ仰天!「幼稚園が壊されちゃう」と親子で怪獣にボールを投げ続けると見事撃退に成功しました。
IMG_1659.JPG
子ども達が出場した種目は勿論ですが、未就園児競技やご祖父母の仮装競技、保護者競技やお母様方だけでアナと雪の女王の曲に合わせて踊ったダンスなど、どの種目でも終始笑顔があふれ、とても楽しい運動会となりました。特にメリーゴーランドの踊りに子ども達は大喜びでした。
IMG_1680.JPG
また、プレイルームから巣立って行った卒会生も応援に駆けつけて下さり、卒会生競技として「追いかけ玉入れ」に出場してもらいました。園長と矢萩先生の背負った籠の中に制限時間内に落ちている玉を全部入れたら卒会生の勝ちです。結果はやはり卒会生に軍配が挙がりました。
IMG_1707.JPG
3才児の「くま組」は「3分間マラソン」に全員でチャレンジしました。担任と園長も一緒に挑戦しましたが、3分間の長さと子ども達の走るスピードにびっくり、会場からはこの日一番の大声援がおくられていました。そして、走り切ったくま組全員に園長から金メダルが授与されました。
IMG_1713.JPG
最後は参加者全員でアンパンマンマーチに合わせポンポンを持って踊りました。終わりの会では頑張った「ことり組」にも園長から金メダルが贈られ閉会しました。

三回行われた運動会は全て晴天に恵まれ予定通りに行う事が出来ましたが、今日が一番良い天気でした。プレイルームでは「親子芋掘り」「ひとみ座観劇会」「親子クリスマス会」など楽しい行事がこれからも盛り沢山です。来週からも元気に登園して来て下さいね。 お手伝い頂いたすべての方々、遠くからお孫さんの応援に駆けつけて下さったご祖父母の皆様、そして何よりも、三回もの運動会に対して暖かく見守って下さった近隣住民の皆さまに心から感謝致します。ありがとうございました。