あおむしNEWS
年少組「うんどうかい」の様子
さぎぬま幼稚園では年少組だけの「うんどうかい」を行っています。以前は年中組、年長組と合同で行っていた事もありますが、子ども達への負担を考慮し、年少組だけで午前中に行うようになりました。
園庭にはご家族の方は勿論、遠方よりご祖父母の皆さんも大勢駆けつけて下さり、年少組の子ども達にあたたかい声援をおくって下さいました。
入園当初、お母さんからなかなか離れられずに泣いていた子達が観客席とトラックまでの距離ではありますが、親元を離れ、立派に入場行進する姿を観て、保護者の皆さんも目頭を熱くしながら大きな拍手を送って下さいました。
今年のうんどうかいは「乗り物」をテーマに様々な種目が構成されていました。子ども達は汽車ポッポになって体操したり、牽引車になって綱引きしたりと様々な乗り物になり張り切って競技に参加していました。特に新幹線になってかけっこする種目では、4月から連日は走りこんで来た自慢の走力を存分に発揮していました。
牽引車になって綱を引っ張る競技では、中央の箱が割れて中からお菓子が・・・。そこでおやつタイムにする事になり、石段で美味しく頂く事にしました。クラスメイト全員にお菓子を配り終えるまで食べるのを待てるようになったのも成長証です。
今年は未就園の小さな子ども達も大勢見学に来て下さいました。特に2歳児親子教室「コアラ」の子ども達や在園児の弟妹も沢山来園下さり、未就園児の競技に出場して下さいました。今年のお土産はディズニーのビーチボールでした。
その他、ご祖父母や兄姉参加の競争やパパママリレーもあり、年少組ならではのアットホームな運動会になりました。 最後の種目「乗り物変身体操」では、子ども達は手作りの乗り物のお面をかぶり、お父さんやお母さんと一緒に色々な乗り物に変身しました。「お疲れさん!」「ギューッ!」と親子で抱き合うシーンはとても可愛らしかったです。
おわりの会では頑張った子ども達ひとり一人にクラス担任からご褒美が手渡され閉幕しました。子ども達は皆ご満悦の様子でした。一週間後の10月4日(土)には年中組と年長組の運動会が行われます。その日も今日のような運動会日和に恵まれますように・・・。