あおむしNEWS

aomushi

年少組 親子梨狩りの様子

年少組が親子で、有馬7丁目にある梨園(正果園)に出かけ梨狩りを楽しみました。正果園は近隣の小学校の生徒に梨の観察学習や梨もぎ体験をさせてあげたり、梨園の中で音楽会を開いたりと地元に根付いた農家です。
DSC06940.JPG
オーナーの持田さんから美味しい梨の見分け方や上手なもぎ方などのお話を伺うと、いよいよ梨もぎ体験開始です。良く熟していて美味しそうな大きな梨を親子でよーく見極めると、先生やお家の人に抱っこしてもらって自分の手でもぎました。
DSC06953.JPG
今年は天候に恵まれ近年では最高の出来栄えと持田さん。正果園の梨は本年度の多摩川梨の品評会で最優秀賞を頂いたそうです。実が大きく、糖度が高く、おまけにとても安くどの種類の梨も言うこと梨(無し)の逸品です。
DSC06956.JPG
そんなほっぺが落ちる程美味しい梨を梨園内にレジャーシートを敷きあらかじめもいでおいた梨を親子で一つずつ試食しました。もぎたての梨は皮を剥くと果汁が溢れる程瑞々しく良く熟していました。親子でもいだ梨はその場で量り売りで清算し、お家に帰って良く冷やしてから食べる事にしました。
DSC06957.JPG
正果園さんはテレビ神奈川で今度の日曜日9月14日の朝9時放送予定の「かながわ旬ナビ」と言う番組に出演されるそうです。お時間のある方は是非ご覧になって下さい。