あおむしNEWS

aomushi

さぎぬま縁日の様子

夏季保育の二日目は、夕刻から登園して「さぎぬま縁日」を行いました。園児達はいつもと違い浴衣や甚平姿で登園しました。クラスで縁日専用のチケットをもらい首からさげ「縁日あそび」として買い物を楽しみます。今日は生憎の雨模様で急きょ室内での開催なりましたが、体育室や各保育室には色々な縁日のお店が出店されていて、売り子は係りのお母様が担当して盛り上げて下さいました。年少組はクラス毎に、年中組と年長組はクラス毎に下見をした後、自由に各店を回り楽しみました。
IMG_9937.JPG
出店されたお店は「くじ引き」「ロープくじ」「ヨーヨー釣り」「宝釣り」「玩具すくい」などお祭りならではコーナーや「ソースせんべい」「チューチューゼリー」などおやつのコーナーなどたくさん出店されました。その他、アトラクションとして「輪投げ」「パチンコ」「ストラックアウト」などの楽しいゲームを楽しめるお店もあり、これらはチケットなしで何度でも楽しむ事が出来ます。
IMG_9941.JPG
また、何といっても目玉は、縁日お楽しみ係りによるタペストリー劇場です。今年は、子ども達も良く知っている「赤ずきん」のお話が上演されました。会場が満席になるまではクイズをしたりして楽しく待ちました。お話が始ると人形たちの楽しい動きに、子ども達は一喜一憂し楽しんでいました。
IMG_9945.JPG
降園時には園児に一個ずつ提灯が配られ、夕暮れの中、ロウソクの優しい灯りを頼りに家族仲良く降園しました。きっと縁日の楽しかった様子など、会話もはずんだ事でしょうね。休み明けにはいよいよ二学期が始まります。全園児が元気一杯楽しく幼稚園生活が送れるように職員一同頑張っていきたいと思います。行事の多い学期ですが保護者の皆様のご協力を宜しくお願いします。