あおむしNEWS

aomushi

年長組 お泊まり会の様子~川崎市青少年の家~

年長組が宮前区宮崎にある宿泊施設「川崎市青少年の家」でお泊り保育を行いました。 青少年の家に行くまでは幼稚園内で楽しく過ごしました。
IMG_9538.JPG
今日は年少組や年中組の先生も年長組が独占出来るので、全部の先生達と仲良くなる為に〇×クイズをしたり、綱引き、尻尾取り、かくれんぼ大会など、いろいろな対決をして思いっきり遊びました。
IMG_9537.JPG
今年のお泊り会は年長組が毎週木曜日に運動あそびでお世話になっているありんこ先生こと有木昭久先生から手紙を預かったり、いろいろと知恵を頂きながら楽しく進行していきました。その第一弾は「謎解き」の挑戦です。各グループ毎、リーダーを中心に4枚の「ありんこカード」を指定された場所から探し出さなくてはなりません。
IMG_9572.JPG
子ども達は力を合わせて4枚の「ありんこカード」を無事に見つけ出し、パズルになっているカードを繋げて、ありんこ先生が挑戦してほしかったクラス全員で行う「なべなべそこぬけ」のミッションを見事クリアし、その自信と仲間との絆を胸に青少年の家に向けて出発しました。
IMG_9622.JPG
青少年の家に到着すると館長さんが「ようこそいらっしゃいました」と優しく出迎えて下さいました。子ども達は身の回りの支度など全て自分でこなしながら、それぞれのグループ毎に分担されている役割りを一生懸命に行いました。そして、子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤーは、ありんこ先生から困った時に使うようにと預かっていたお守りの中に入っていた不思議な液体とマッチのお陰で無事に点火することが出来ました。そして同時に火の大切さ、便利さや怖さも学びました。
IMG_9652.JPG
大浴場で一日の汗を流すと可愛らしいパジャマ姿に着替え、プレイホールで昔話のアニメなどを観ました。そして、全員で「おやすみなさい」の挨拶を交わして各部屋へ行き就寝しました。興奮からなかなか寝付けない子や、いつもより早く起床した子ども達もいましたが、翌日は皆元気に起きて来ました。そして、朝ごはんのおにぎりをモリモリ食べていました。
IMG_9694.JPG
オリエンテーションホールで「終わりの会」を行い、施設の方からたくさんお褒めの言葉を頂きました。園に帰ると各保育室でお迎えの保護者の皆さんがトンネルの花道を作り、拍手と大歓声と共に出迎えて下さいました。ほとんどの子が「また行きたーい!」と言うくらい楽しいお泊り会だった様です。大きな怪我もなく元気一杯に楽しく宿泊が出来た子ども達は、満足感と達成感、そして自信に満ち溢れていました。

楽しかったお泊り会の様子は編集しDVDに収めました。ご希望の方は7日(月)より貸出し致しますので、幼稚園の事務所窓口受付までお申し込み頂き是非ご覧下さい。夏休み中も絵本と同様に貸出し致します。