あおむしNEWS
プレイルーム「ファミリーデイ」の様子
2014年6月15日
昨日に引き続き、日曜日はさぎぬまプレイルームの「ファミリーデイ」のイベントが行われました。これは、6月の第三日曜日は父の日と言う事で、ご家族の皆さんと触れ合って楽しく遊ぼうという集いです。
プレイルームには2歳児クラスの「ことり組」と3歳児クラスの「くま組」があります。毎週共通の保育日に当たる水曜日には、誕生会など一緒に活動しています。今日も合同で親子スキンシップ遊びを楽しみました。
今年は「動物園」をテーマに色々な動物の真似っこをして親子で楽しみました。「エビカニックス」の体操で軽く体を解した後、親子でおにぎりやサンドイッチを作り、電車に乗って出発です。
最初に出てきた動物はゾウです。親子ゾウになってジャンケンゲームをしました。次に出てきたのはカメとコアラです。カメの音楽がかかったらおんぶ、コアラの曲がかかったら抱っこをしてもらいます。その次は怖いワニが出てきました。ワニに食べられないように水上を親子で上手によけながら進みます。
その他、子どもを足の上に乗せてペンギンになりきってヨチヨチ歩きで「だるまさんが転んだ」をしたり、お猿さんのいる木に実っている本物のバナナをおんぶや肩車してもらって穫ったりと親子で楽しめるゲームが満載で、子ども達は勿論、お父さんお母さん達も笑顔が弾けとても楽しそうでした。
最後はこの日の為に先生と用意していた「手作りハンガー」と歌を二曲(ことりのうた」と「おつかいありさん」)を感謝の気持ちを込めて贈りました。