あおむしNEWS

aomushi

年長組 第二回老人ホーム訪問の様子

年長組の「さくら組」と「たけ組」が近隣にある老人介護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問し、ホームの方と交流をもちました。年長組は今期二回目の訪問になります。
IMG_1011.JPG
グラニー鷺沼・川崎は幼稚園から歩いて約2分程の所にあります。毎回、交流するクラスのお母様方にボランティアとして参観して頂き、交流の援助をしてもらっています。 今回は20名くらいのお母様が一緒に参観して下さいました。
IMG_0996.JPG
ホームの食堂に一同が揃うと交流会が始まりました。今回のメイン活動はホームの方とお寺の和尚さんの手遊びをしジャンケンをして勝ったら、子ども達が首から下げているシートにホームの方からご褒美シールを貼ってもらいます。皆さん優しいのでジャンケンに負けてもシールを沢山貼って下さり、子ども達は大喜びでした。
IMG_1016.JPG
その他、歌を歌ったり踊りを披露したりし、最後は何時もの様に園児達がホームの方々一人ひとりに「ありがとう」と声を掛け握手をして散会となりました。お手伝いで参観して下さったお母様方もホームの方一人ひとりと握手を交わして会場を後にしました。
IMG_1022.JPG
訪問後、ホームのスタッフの方にどうでしたかと尋ねると「子ども達と触れ合った後は皆さん見違える程良い表情になるんです」とおっしゃっていました。それ程子ども達には何物にも代えがたいパワーがあるのですね。逆に子ども達も労りの気持ちや優しさなど沢山のものを頂いている事でしょう。

次回は9月4日(水)に年中組が訪問する予定です。年中組の保護者の皆さんも是非参加して、お年寄りの皆さんと子ども達の心の交流の様子をご覧になってみて下さい。