あおむしNEWS

aomushi

年長組 クッキング 芋パンケーキ作りの様子

年長組のクッキングも今年度第三回目を迎えます。今回は先日行ったいもほりで収穫したサツマイモを使って芋パンケーキ作りを行いました。
13102510.IMG_5164.JPG
サツマイモは教師が皮むきをしスティック状にしたものを朝一番に蒸篭で蒸かして下準備をしておきました。それを子ども達が包丁で細かく切ります。次にホットケーキミックスの粉、牛乳、砂糖の分量を子ども達で計量してボールに入れ、切ったサツマイモを加えて良くかき混ぜます。最後に塩をほんの一つまみ加えたらパンケーキの元は完成です。あとは先生達がフライパンでじっくりと焼き上げます。
13102511.IMG_5188.JPG
各クラス2台のコンロを使って次々に焼き上げていき、熱々のうちにいただきました。何度も何度もお代わりをしてもまだ少し余っていたので、お弁当を食べた後もデザートでいただきました。

焼き立ての芋パンケーキはふわふわの食感でサツマイモの甘さが引き立ちとても美味しく出来上がりました。子ども達は「こんなに美味しいホットケーキは生まれて初めて食べた」と大満足の様子でした。食欲の秋、自分達で収穫し、調理して味わう経験が子ども達の胃袋と心も満腹にしてくれる楽しい行事になりました。