あおむしNEWS

aomushi

年少組 秋の遠足の様子 ~横浜アンパンマンこどもミュージアム~

年少組が秋の遠足に出かけました。生憎の雨天となり、横浜のみなとみらいにある横浜アンパンマンこどもミュージアムに行く事になりました。2クラス毎に大型観光バスに乗って40分程で到着しました。バスの中では歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。
13102910.IMG_5198.JPG
一階のワンパクタウンから入場すると早速アンパンマンが優しく出迎えてくれました。子ども達はアンパンマンと握手したり、ハグしたり、記念写真を撮ったりしました。
13102910.IMG_5211.JPG
次に向かったのは「やなせたかし劇場」です。そこではアンパンマンのアニメやアンパンマンとお姉さんの楽しいショーを4クラス一緒に楽しみました。
13102911.IMG_5225.JPG 二階のふれあいタウンに上がると「やなせたかし記念館」があり、アンパンマン達の大きな絵画が展示されていました。「みんなの町」にはアイスクリーム屋さんやお寿司屋さんなど色々なお店があり、お店屋さんごっこが楽しめます。又、奥の「キッズルーム」ではパネルシアターでかくれんぼクイズなどが行われていました。
13102911.IMG_5233.JPG
三階のなかよしタウンでは、アンパンマンとその仲間達がずらり勢ぞろいして迎えてくれました。バイキン城や面白ウインドウと呼ばれる覗き穴か゛沢山あり、パン工場でパン作りをしたり、アンパンマン号を運転したりしました。
13102914.IMG_5249.JPG
雨で予定していた「「こどもの国」」に行けなかったのは残念ですが、先月やなせたかしさんが亡くなられたので追悼をすると云う意味で、今年もいってらっしゃいと神様が雨を降らせたのかも知れません。子ども達は大好きなアンパンマン達に出会えて本当に大満足の様子でした。

家族で行くのも楽しいけれど、運動会やいもほりなどの行事を経験したからこそ、気の合う幼稚園の仲間達と一緒が嬉しいのです。楽しさが倍増したに違いありません。これからも皆で一緒が楽しいねの思いを沢山経験してほしいと思います。