あおむしNEWS

aomushi

年長組園外保育「草あそび」 の様子

年長組が都筑区にある川和富士公園に園外保育に出かけ「草あそび」を楽しみました。公園までは車で約30分程の道程で、クラス毎に貸切のマイクロバスに乗って行きました。バスの中では朝の歌を歌ったり、○×クイズなどしながら楽しく過ごしました。
13050712.IMG_2099.JPG
川和富士公園には、その名の通り公園の中央に大きな富士塚があり、頂上まで登ると都筑区や宮前区が一望出来てとても良い眺めです。今日は天候に恵まれ、ラッキーな事に本物の富士山も眺める事が出来ました。
13050711.IMG_2082.JPG 子ども達は富士塚の斜面に茂っている様々な草花を摘んで遊びました。特に蓬(よもぎ)の葉っぱや幼稚園で飼育しているウサギにあげるタンポポやクローバーの葉っぱを摘んだり、女の子達には白ツメクサや赤ツメクサ、ハルジオンなどの花を摘んで花飾りを作るのが大人気でした。
13050711.IMG_2095.JPG
一方男の子に人気だったのは虫探しと山の斜面を利用した段ボール滑りです。繋ぎ合せた段ボールで即席の滑り台を作り、慣れてくると手足を上げてお尻やお腹だけで滑り、猛スピードで滑り降りる子もいました。
13050713.IMG_2114.JPG
子ども達は広い公園内を散策しながら走り回り、全身で自然を満喫していました。川和富士公園は改修工事が終わり整備されとても綺麗になりました。6月下旬には養生中だった芝生広場や遊具のある場所も開放されるそうですので、どうぞ休日のお天気の良い日に家族で出かけてみて下さい。