あおむしNEWS

aomushi

年少組 うんどうかいの様子

年少組だけの「うんどうかい」を開催致しました。園庭にはご家族の方々や遠方よりご祖父母の皆さんも大勢駆けつけて下さり、年少組の子ども達にあたたかい声援をおくって下さいました。入園当初、お母さんからなかなか離れられずに泣いていた子達が立派に入場行進する姿を観て、保護者の皆さんも目を細めながら大きな拍手を送って下さいました。
2012うんどうかい1.JPG
会場には、まだ幼稚園に通っていない小さなお客様も大勢お越し下さり、競技に参加して下さいました。又、ご祖父母や兄姉参加の競争や父母競技もあり、年少組ならではのアットホームな運動会になりました。
2012うんどうかい2.JPG
年少組が毎年取り組んでいる鬼ごっこ。今年は「つかまえっこ」と題して日頃行っているそのままの姿を競技として観て頂きました。走りこむ事で体力や俊敏性が身につきます。又、捕まえたり、捕まったりする中で、相手への加減を知ったり、時には悔しさも味わいます。遊びを通して人と人が繋がり合う事や我慢すること、頑張る気持ちなど様々事を学び成長してきました。
2012うんどうかい3.JPG
子ども達最後の競技は「おやつパックン」、一番大好きな種目です。ぶら下がっているおやつ(ハッピーターン)に向かって一目散に走り、パン食い競争の要領で手を使わずに口で咥えて取ります。そして、クラスの子ども達全員が取り終わったら石段で皆で頂きました。お友達が揃うまで待てるようになったのも成長の一つですね。
2012うんどうかい4.JPG
最後の種目は親子ダンスです。子ども達は手作りの冠をかぶり、お父さんやお母さんが家来になります。そして、子どもの言いなりになって馬乗りや肩車などをしてもらうというリズム遊びです。子ども達は勿論、参加したご父母の皆さんもとても楽しそうでした。

おわりの会では頑張った子ども達ひとり一人にご褒美が手渡され閉幕しました。一週間後の10月6日(土)に今度は年中組みと年長組の運動会が行われます。今日のような良い天候に恵まれますように。