あおむしNEWS

aomushi

第37回 運動会の様子

先週の年少組に引き続き、今度は年中組と年長組による運動会が開催されました。秋晴れに恵まれ、運動会を行うにはもってこいの気候になりました。会場にはご両親は勿論、ご祖父母の方々も遠方よりお越し下さり、園児達に温かい声援をおくって下さいました。
2012運動会3.JPG 年中組の競技は「つなとり」と「かけっこ」の2種目です。「かけっこ」は4クラス対抗戦のリレー形式で競います。優勝したもも組は皆全身で喜びを表していました。又、ロックソーランの園児バージョンの「さぎぬまソーラン」では、「ドッコイショー、ドッコイショー」「ソーラン、ソーラン」の掛け声が勇ましく、大人顔負けの演技が出来ました。
2012運動会4.JPG 一方、年長組はゴールの登り板を目指して全力で駆け抜ける「野越え山越え(障害物競争)」と、お母様方手作りのパーランクを叩きながら踊る沖縄民舞「さぎぬまエイサー」、そして全園児がトラックを一周ずつ走り競う「クラス対抗リレー」の3種目を行いました。どの種目も年長組らしく力いっぱい取り組む姿に、会場の皆さんの感動を誘っていました。

運動会は競技係や園児係を担当して下さったお母様方のお陰でスムーズに進行する事が出来ました。又、年長組のエイサーでは衣装のサージを身に付けるのを手伝って下さったり、残暑厳しい中、観覧席を組み立てと解体をして下さったおやじ倶楽部をはじめとしたお父様方等、多くの皆様のご協力で心に残る素晴らしい運動会となりました。