あおむしNEWS
年少組 親子じゃがいも掘りの様子
2012年6月26日
年少組が有馬一丁目の青木さん宅にある畑まで「じゃがいも掘り」に出かけました。畑は閑静な住宅街の中にあり、ジャガイモ畑の周りにはナス、トマト、キュウリ、ズッキーニなど沢山の夏野菜が実っていました。
登園して少しの時間、お部屋で過ごした後、クラス毎に親子で手をつなぎ歩いて10分ほどで畑に到着しました。梅雨時期の行事なので天候が心配でしたが、晴天に恵まれ風も爽やかで芋掘りにはちょうど良い気候になりました。
畑は三株ずつ白線で区切られていて、白線と白線の間の株を親子で協力して掘っていきます。土が乾いていたのでとても掘りやすく、次々にジャガイモを掘り出しました。ちーっちゃなチビ芋から、子どもの顔の大きさ位ある大きなデブ芋まで、いろいろなジャガイモを収穫し子ども達は大満足の様子でした。
最後に掘ったジャガイモの中からお気に入りを一つ手に持って、クラス毎に集合写真を撮りました。お母様方は、収穫したジャガイモで今晩からどんな料理を作ろうかと頭の中をめぐらしている様子でした。
ジャガイモ畑の隣には、この秋に年中組と年長組が収穫させて頂くサツマイモの苗が既に植えられていて、青木さんが丹精込めて育てて下さっていました。サツマイモ掘りは10月の半ば過ぎに予定しています。
収穫したジャガイモの一部は明日開かれる年少組の誕生会でいただく予定です。又、今週末に行うカレー給食の材料にもなる予定で、子ども達は楽しみにしています。