あおむしNEWS

aomushi

年長組 小学校訪問の様子

年長組が近隣にある川崎市立土橋小学校の1年生からお招き頂き、小学校訪問に出かけました。小学校進学に対しての不安な気持ちが少しでも和らぎ、期待感が持てるようにと小学校側で企画して下さいました。
土橋小学校訪問1.JPG
学校に到着すると一同がホールに集い「始めの会」が開かれました。司会進行や挨拶なども代表の1年生が全て行い、とても立派に務めていました。たった一年の差ですが、今の年長組と比べると本当にしっかりしているなと感動しました。

全体会終了後はクラス毎にペアになり学校内を案内して頂きました。体育館、保健室、理科実験室、パソコンン室など、高学年の授業中にも関わらず、入室して見学させて頂いたり、詳しい説明も受けました。
土橋小学校訪問2.JPG
校内を見学した後は1年生の教室に招かれ、ランドセルを背負わせてもらったり、筆箱や道具箱を触らせてもらったり、給食当番時に着用する割烹着(かっぽうぎ)を着てみたりと小学生体験をたくさんさせて頂きました。
土橋小学校訪問3.JPG
その他、昔あそびの剣玉や独楽の遊び方を教えてもらったり、鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせてくれたりなどなど盛りだくさんの内容でした。最初は少し緊張気味だった園児達もとても楽しめた様子でした。きっと小学校進学に向けて益々期待感が膨らんだ事と思います。帰る際には最後のクラスが学校を出るまで校長先生が見送って下さいました。
土橋小学校訪問4.JPG