あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム老人ホーム訪問の様子

さぎぬまプレイルームの子ども達と保護者の皆さんが、近隣の老人養護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問して、ホームの方々と触れ合いを持ちました。プレ グラニー訪問ア.JPG
幼稚園としては今年度最後の訪問でしたので、ホームの皆さんもたくさんホールまで降りて来て下さり参観して下さいました。
プレ グラニー訪問イ.JPG
節分も近いという事で、ホームの皆さんと豆まきも楽しみました。すると、本物の赤鬼が登場して会場は騒然?いや、大爆笑に包まれ、全員で豆をまき赤鬼を追い払いました。

次にプレイルームのお母様方による)「見上げてごらん夜の星を」をお届けしました。ゆっくりとした、優しい旋律に思わずホームの方々からハミングを口ずさむ程、とても素敵な演奏でした。
プレ グラニー訪問ウ.JPG
最後は全員でポンポンを持ち、AKBの「ヘビーローテーション」の曲に合わせて踊りました。ホームの皆さんも座りながらポンポンでリズムをとって楽しんで下さいました。
プレ グラニー訪問エ.JPG
園児達はホームの方々全員と握手を交わしてお別れしました。参加して下さった保護者の方も、ホームの方一人ひとりと丁寧に言葉を交わして下さり「本当に楽しい時間でした」とか「次回も楽しみに待っています」など、嬉しいお返事が返ってきました。