あおむしNEWS
年少組 はっぴょうかい
2011年12月9日
年少組の発表会はクラス毎に行いました。入園してから9ヶ月間過ごしてきた中で、子ども達が特に気にいった「絵本」をベースに何度も繰り返し楽しんできた「劇あそび」や「踊り」などを担任が構成し、一緒に劇中に加わりながら、年中組と年長組が先月行った発表会と同じステージの上で表現しました。
ちょうちょ組はトンネルをくぐると色々なものに変身してしまう「へんしんトンネル」のお話。ひよこ組は三びきのやぎのがらがらどんの絵本を題材にした「やぎとトロル」のお話。ぺんぎん組は狼と子ヤギの掛け合いが楽しい「おおかみと19匹のこやぎ」のお話。そして、うさぎ組がアリ子ちゃんがお使いで蜜を取りに行く「ありさんのおつかい」の話と、四話の年少組らしく楽しい劇遊びの世界がステージ上で展開されました。
平日にも関わらず多くのお父さんやご祖父母の方もご参観下さり、声の掛け合いや拍手などでステージを盛り上げて下さいました。そのお陰で、子ども達の普段通りに可愛らしい姿を観て頂く事ができました。
最後は、4クラスの子ども達全員がステージに上がり「いっぱいいっぱい」と「ドロップスのうた」の2曲を歌いました。そして、お客様からアンコールを頂き、10月に鷺沼公園に団栗拾いに行ってから4クラスで歌い親しんできた「どんぐりころころ」を歌い閉幕致しました。