あおむしNEWS
第36回 生活リズム発表会
平成23年度第36回生活リズム発表会が行われました。午前中が年中組、午後からは年長組が行いました。今年も開会に先立ち、コーラス同好会のお母様方による歌でステージに花を添えて頂きました。
コーラス同好会は今年は震災の関係で中止になりましたが、音楽の街川崎の伝統の音楽祭「ミューザ川崎」にも毎年出演し好評を得ています。今年ご披露頂いた歌は、復興ソングとしても歌われている松任谷由実の「春よ、来い」と、忍たま乱太郎の映画の主題歌「世界がひとつになるまで」の二曲でした。
さぎぬま幼稚園では、クラスを解体し子ども達がやりたい種目を自分で選択して挑戦しています。年中組は「楽器遊び」「言葉遊び」「オペレッタ」「運動遊び」の4種目。年長組は「合奏」「運動」「創作劇(言葉)」「踊り」「日本太鼓」の5種目です。
子ども達は約一ヶ月に渡り、幼稚園生活の中で発表会の活動に取り組んできました。担当する教師と新しい仲間と共に心を一つにし、中には得意ではない種目に挑戦している子もいます。本番ではどの子もはつらつと楽しそうに、そして、年長組は緊張感も持ちながら発表していました。
年中組は年中らしく、可愛らしく元気良くステージで演じていました。年長組は一年前とは見違えるほど成長した立派なステージを保護者の皆様に観て頂くことが出来、達成感と充実感に満ち溢れている様子でした。
年中組、年長組とも学年最後のステージは全員がステージに上がり合唱をお届けしました。又、年長組は二学期に入ってから一生懸命に取り組んできたハーモニカで「キラキラ星変奏曲」をピアノに合わせて演奏しました。
この日の為に衣装作りのお手伝いを頂いた保護者の皆様、そして、当日の衣装の着替えや託児のお手伝いを頂いた保護者の皆様、スタンド組立てにご協力頂いたさぎぬまサッカークラブの皆様に心より感謝致します。