あおむしNEWS

aomushi

年長組 小学校訪問の様子

年長組が近隣にある川崎市立鷺沼小学校よりご招待を受け、学校訪問にでかけ1年生と交流しました。小学校に到着すると体育の授業風景を横目に体育館に集合しました。
長鷺小訪問ア.JPG
さぎぬま幼稚園以外にも、近隣の保育園など二つの園が一緒に参加しました。体育館の集まりで、去年卒園した子が立派に司会を務める姿を見て、年長組の先生方が目を細めて喜んでいる姿が印象的でした。
長鷺小訪問イ.JPG
全体会が終わると、案内係の生徒が教室まで案内してくれました。各教室には「おもちゃランド」と名付けられた遊びのコーナーが沢山設けられていました。これは生活科の授業の中で一年生が少しずつ準備して来たもので、園児達は時間の経つのも忘れ夢中で楽しんでいました。
長鷺小訪問ウ.JPG
「モグラたたき」「ボーリング」「輪投げ」など趣向を凝らした手作りゲームは大好評でした。受付から、ゲームの説明、点数計算、景品渡しに至るまで、全て自分達で進行する一年生の姿に、年長組も一年後には同じようにしっかりするのかなぁと、関心しました。

https://www.youtube.com/watch?v=yNLh0Tjyk1U

あと5ヶ月で年長組も小学校へ進学します。今日の事をきっかけに、少しずつ進学に向けての意識も強くなる事でしょう。幼稚園から小学校への連結がスムーズに行くように、これからもきめ細かく関わって参りたいと思います。