あおむしNEWS

aomushi

第4回 老人ホーム「グラニー鷺沼訪問」

近隣にある老人ホーム「グラニー鷺沼」への訪問も今年度4回目になりました。今回は年中組の「ばら」「たんぽぽ」の2クラスが訪ね交流致しました。手遊びしていると、グラニーの方がホールに次々と集まって来たので、皆で元気に朝の挨拶を交わし、朝の歌を歌いました。
ばたグラニーア.JPG
最近、幼稚園で歌っている曲を何曲か紹介し聴いて頂いた後、今度は体を使って体操リズムやダンスを元気一杯に踊っている様子を観て頂きました。次に二人一組になって、恒例の「お寺の和尚さん」の手遊びをしました。最初は参観に来て頂いたお母様方がグラニーの方とペアになり手と手を合わせ触れ合い、その後園児達と交代しました。
ばたグラニーイ.JPG
司会の先生が「次は何を観てもらいたい?」と尋ねると、子ども達から運動会の時に踊った「カンフータイガー」と一斉に声が上がりました。「かまえ!」とスタートの掛け声がかかると皆得意げにポーズをとり、運動会の時以上に気合を入れて踊りました。
ばたグラニーウ.JPG
最後にホールに集まって下さったグラニーの方全員と握手をしてお別れしました。参観頂いたお母様方も一人ひとりと丁寧に握手と言葉を交わし散会となりました。次回5回目は、年明け1月17日(水)に年少組4クラスでお伺いする予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=GafhUFtPoTA