あおむしNEWS

aomushi

第36回運動会の様子

晴天の青空の下、年中組と年長組の運動会が行われました。運動会日和に恵まれて、家族の方や遠方より沢山のご祖父母、そしてご来賓の方々が駆けつけて下さり、園児達に温かい声援を送って下さいました。
運動会ア.jpg
未就園の子ども達も家族の方と沢山見学にいらして競技に参加して下さいました。今年のお土産は風車です。競技中に爽やかな秋風がちょうど吹いてきて、風車が威勢よく回っていました。
運動会エ.jpg
年中組は「玉入れ」とリレー形式の「かけっこ」と格好いい踊り「カンフータイガー」の3種目を行いました。「玉入れ」と「かけっこ」ではクラス皆で力を合わせ頑張る姿を観て頂きました。
運動会イ.jpg
年長組は沖縄民踊を園児用にアレンジした「さぎぬまエイサー」と障害物競技「野越え、山越え」、そして全員がトラック一周を走り切る「クラス対抗リレー」の3種目を行いました。「エイサー」ではパーランクと呼ばれる小さな太鼓を片手に、栗原先生の生演奏に合わせ気持ちを合わせて踊りました。
運動会ウ.jpg
この他、全園児で踊った「動物体操」と「走るよ新幹線」そして「親子競技」と皆ニコニコ笑顔で楽しそうに参加していました。「親子競技」に嬉しそうに参加している子ども達の表情は特に印象的でした。
運動会オ.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=wxRugrv65sg

週半ばまでは雨の予報で気をもんでおりましたが、蓋を開けると最高の運動会日和に恵まれました。近隣の皆さまのご理解、競技の準備や園児の面倒を看て下さった運動会係のお母様方、運動会用観覧席の組み立てと解体作業に汗を流して下さったお父様方など、関わって下さった全ての皆様のおかげで素晴らしい運動会になりました。そして、最後まで温かい応援と励ましを送って運動会を盛り上げて下さったご来賓やご家族の皆様に心より感謝申し上げます。