あおむしNEWS
さぎぬま縁日の様子
2011年8月26日
夏季保育の恒例行事「さぎぬま縁日」を行いました。生憎の雨で室内での開催となりましたが、子ども達は浴衣や甚平姿に着替え、縁日専用のチケットを首に下げて、夕暮れのひと時をクラスの友だちと縁日のお祭りに参加しました。
ソースせんべい屋さんやチューチューゼリー屋さんなど食べ物のお店や、ロープくじなどお楽しみの景品が当たるおもちゃ屋さん。パチンコ、ストラックアウトといったゲームのお店や宝釣り、ヨーヨー釣り、玩具すくいといった縁日ならではのものまで沢山のお店が出されました。お手伝いの保護者の方が売り子になり、はっぴ姿や浴衣姿で盛り上げて下さいました。
年少組はクラス担任と一緒に回りました。年中組と年長組は一通り担任と一緒に各店の紹介を受けた後、仲良しの友だちや先生と一緒に自由にお店を回り、買い物を楽しみました。
又、縁日お楽しみ係のお母様方が、楽しい人形劇を企画して上演して下さいました。今年は、パペット劇場「あかずきんちゃん」です。オオカミにあかずきんちゃんが食べられるシーンや、猟師に救出されるシーンでは、皆真剣に息を呑んで観ていました。
今年は雨で盆踊りや提灯プロムナードは中止になってしまいましたが、子ども達は色々なお店で買い物が出来て大満足の様子でした。何よりもクラスメイトと一緒に縁日のお祭りに参加出来た事が嬉しかったようです。保護者の皆様には雨の中、登園のご協力を頂き本当にありがとうございました。