あおむしNEWS

aomushi

年長組「老人ホーム訪問(2回目)」の様子

年長組の「さくら組」と「たけ組」が、近隣にある老人養護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問し、施設の方々と交流しました。今年度2回目の訪問です。
さたグラニーア.JPG
老人ホーム「グラニー鷺沼川崎」との交流は十数年前から続いており、前回5月18日に年長組の「かえで組」と「ふじ組」が訪問して以来2ヶ月ぶりの訪問で、ホームの皆さんも心待ちにして下さっていた様子でした。

https://www.youtube.com/watch?v=zYAxH8AGZvI

まずは、元気に朝の挨拶を交わすと、あまりの元気の良さにホームの職員の方もびっくりしていました。その後、幼稚園で踊っているリズムダンスや夕涼み会で踊る「おでんででん」と言う盆踊りを見て頂きました。
さたグラニーイ.JPG
ホームの皆さんも良く知っている「お寺の和尚さん」や「ごんべさんの赤ちゃん」をお互いに手と手を取り合って行いました。「じゃんけんポン!」で勝ったり負けたり一喜一憂しながら皆の笑顔がはじけていました。
さたグラニーウ.JPG
最後は子ども達がホームの皆さん一人ひとりと握手を交わしてお別れしました。そして、ご参観下さった園児の保護者の皆さんも「どうぞお元気で」とホームの方一人ひとりの手を握り丁寧挨拶を交わして下さり散会となりました。次回は9月14日に年中組が訪問する予定です。