あおむしNEWS

aomushi

年少組 じゃがいも掘りの様子

年少組が有馬一丁目にある青木さん宅の畑まで出かけて「じゃがいも掘り」を親子で楽しみました。登園して少しお部屋で過ごした後、畑までは歩いて行きました。畑は閑静な住宅街の中にあり、じゃがいもを栽培して下さった青木さんも傍らで見守っていて下さいました。
じゃがいも掘り ア.JPG
梅雨時期の行事ですのでお天気が心配でしたが、逆に気温35度を超える猛暑日となりました。水筒の飲み物を飲みながら、親子で三株ずつ掘っていきます。親子で協力する姿がとてもほほえましく思いました。
じゃがいも掘り イ.JPG
畑の土は乾いていて子ども達もとても掘りやすそうでした。チビ芋ちゃんからデブ芋ちゃんまで次々と掘りあて、ビニール袋に詰めていました。中には子どもの顔くらいの大きなものもありました。
じゃがいも掘り ウ.JPG
掘った中から一番お気に入りのジャガイモをもってクラス毎に集合写真を撮りました。お母様は、この採れたジャガイモを使って夕飯は何にしようかと、頭の中をめぐらしていた事でしょう。もしかしたら、明日のお弁当の中の一品になっているかもしれませんね。