あおむしNEWS

aomushi

年長組 老人ホーム訪問の様子

年長組の「かえで組」と「ふじ組」が、近隣にある老人養護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問し、施設の方々と交流しました。今年度最初の訪問です。
グラニー訪問ア.JPG
老人ホーム「グラニー鷺沼川崎」との交流は十数年前から続いており、今年度も7月・9月・10月・1月・2月に園児達が訪問する予定です。子ども達が到着すると施設の職員の皆さんも快く迎えて下さいました。
グラニー訪問イ.JPG
ホームの皆さんが検診など終えてホールに揃うと、日頃幼稚園で楽しんでいるリズムダンスを踊ったり、元気な歌声を聴いて頂きました。そして「お寺の和尚さん」や「あんたがたどこさ」などの童歌に合わせ、手と手を取りながら手遊びも楽しみました。

https://www.youtube.com/watch?v=12SUdjLcQOY

最後に子ども達がホームの方々一人ひとりと握手をしながら声を掛け合い「さようなら」ではなく「またお会いしましょうね」と言って閉会となりました。参加されたお母様方も全員の方と握手して下さり「どうぞお元気で」と言って別れました。
グラニー訪問ウ.JPG
ほんの短い一時でしたが園児とホームの方々とお互いに心を通わせる良い機会となりました。次回は7月に年長組の「さくら組」と「たけ組」が訪問する予定です。