あおむしNEWS

aomushi

年中組・年長組 園外保育~鷺沼公園~の様子

今日は天気も良く、風が爽やかで園外保育には丁度良い気候となりました。年長組が年中組の手を引いて、歩いて鷺沼公園まで出かけました。
園外保育ア.JPG
公園に到着したらトイレの場所や園内の遊具の遊び方の確認をしました。今日は砂場遊びはお休みにして、幼稚園とは違った大型遊具や大きなブランコで遊んだり、草摘みや虫探しなどを楽しみました。
園外保育イ.JPG
年中組はペアになった年長組のお兄さんやお姉さんと遊具で遊んだり、お弁当も一緒に食べたりして仲良くなりました。
園外保育ウ.JPG
お弁当は公園の中央にある桜の木の木陰で食べました。今日のお弁当は公園でたっぷり遊べるように全員おにぎり弁当です。おにぎりの中味には唐揚げやウインナーや焼き肉が入っている子もいて、何よりもお母さんの愛情がたっぷり入っていました。

園への帰り道はずっと上り坂なので少し大変でしたが、日頃徒歩通園で鍛えている鷺沼っ子はなんのその。年長組が年中組をぐいぐいと引っ張って行ってくれました。そして、園に到着すると頑張って歩いたご褒美に冷たく冷やしたミニゼリーが用意されていて皆で頂きました。