あおむしNEWS

aomushi

第4回老人ホーム「グラニー鷺沼訪問」

近隣にある老人ホーム「グラニー鷺沼」への訪問も今年度4回目になりました。今回は年中組の「もも」「たんぽぽ」の2クラスが訪ね交流致しました。
もたグラニーア.JPG
「どんぐりころころ」の歌を歌っているとホームの皆さんが沢山集まってきました。まず、朝のご挨拶をして、朝の歌「いっぱい元気」を文字通り元気いっぱいに歌いました。
もたグラニーイ.JPG
その後は、日頃幼稚園で楽しんでいる歌や踊りを次々に披露しました。教師が「次は何を観ていただこうか?」と子ども達に問いかけると、運動会でやった「カンフータイガーをやりたい」との声があがり、皆得意気にポーズを決めて踊りました。
もたグラニーエ.JPG
子ども達が活動している様子を笑顔で見守るホームの皆さん。そして、参観しているお母様方も手拍子をしながら応援し、ホームの中が活気に満ちあふれていました。

その後は手と手を繋いで手遊びをして触れ合いました。子ども達の方から積極的に手を伸ばしてあげる場面もあり、ほほえましく思いました。最後は子ども達と参観したお母様もホームの方一人ひとりと握手を交わして散会となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=cifrQNo9b0Q