あおむしNEWS

aomushi

年少組 交通安全教室

2学期最初の年少組の学年集会で「交通安全教室」が開かれました。徒歩通園の幼稚園という事と9月の第一週は交通安全週間という事もあり、子ども達が安全に通園出来るようにとの教師の願いから新学期早々に開かれました。
交通安全教室イ.jpg
先生達は園児が判りやすい様に、ベビーカーを引いているお母さんと園児に扮して、劇仕立てで交通安全について説明しました。通園時は必ずお母さんやお父さんと手を繋いで歩く事や通園路に引いてある白線からはみ出さずに歩く事などを伝えました。
交通安全教室ア.jpg
又、横断歩道を渡る時は信号機が青になってから左右を良く確認して渡る事や、お母さんが下の子をベビーカーに乗せている時はお母さんと手を繋げないのでベビーカーにつかまって歩く事など約束しました。そして、翌日からの登降園時の様子を見ると、どの子もしっかり守れていました。幼稚園時代に安全通園の正しい知識を身につける事によって、小学校から一人で通学する際にきっと役立つと思いますので、今後も繰り返し指導していきたいと思います。