あおむしNEWS

aomushi

さぎぬま縁日の様子

今日は夏季保育の恒例行事「さぎぬま縁日」の日です。園児達は何時もとは違い浴衣や甚平姿で夕方の4時に登園しました。クラスで縁日専用のチケットをもらい首から下げ、縁日遊びとして買い物を楽しみます。園庭には色々な縁日のお店が出ていて、売り子は係のお母様方が担当して盛り上げて下さいました。年少組はクラス毎に、年中組と年長組はクラス毎に下見をした後自由に各店を回り楽しみました。
縁日イ.JPG
さぎぬま縁日では出店の他にアトラクションとして縁日お楽しみ係のお母様方がプロデュースした「おはなしタペストリー」の部屋も用意されました。ペープサートを使ったお話2本立てで「さるかに合戦」と「ねずみの相撲」の上演がありました。
縁日ア.JPG
そして陽が少し陰り始めた頃、各学年毎に盆踊りを踊りました。年少組は親子で、年中組と年長組は子ども達だけで元気に踊りました。

https://www.youtube.com/watch?v=pRoxP_MHwFU

盆踊りが終わると縁日もフィナーレです。最後は各ご家庭に一つずつ提灯が配られ、ろうそくの火を灯し、その明りを頼りに静かに降園します。提灯を片手に園から離れて行く光景は、何とも幻想的で、夏の夕涼みにふさわしい提灯プロムナードとなりました。