あおむしNEWS

aomushi

明日から夏休み

本日一学期の終わりの日である終業式を迎えました。体育室の全体集会では園長先生と夏休み中は「早寝早起きをする事」、「家族の一員としてお手伝いをする事」、そして「事故や病気に気をつけ元気に過ごす事」を約束しました。保育室に戻ると一人ひとりに「夏休み帳」が配られ、クラスの先生から書き方などの説明がありました。
終業式エ.JPG
先週末には、園庭の遊具も全園児で手分けして綺麗に水洗いして天日干ししました。「ヤッホッホ夏休み」の歌詞の様に「9月になったら又遊ぼう!」という事で、夏休みの園庭開放で使う分を除き倉庫の中にしまいました。
終業式ア.JPG
各クラスでは終業式に向けてお部屋の遊具の整理や個人ロッカーの掃除、下駄箱の水拭きなど自分で出来るお仕事をそれぞれ行いました。
どうかこの夏休み中も、子ども達にお家のお仕事をどんどん手伝わせてあげて下さい。そして、お手伝いが終わったら「ありがとう」「助かったよ」などと必ず感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。感謝される場面を多く作ってあげる事で自信や意欲がわき、自己肯定感も強くなります。
終業式イ.JPG
明日からいよいよ夏休みです。日頃なかなか行けない場所に連れて行ってあげたり、夏休みならではの楽しい経験を沢山させてあげて下さい。そして、一回り大きく成長した子ども達に会うのを楽しみにしています。どうぞ事故や怪我などの無い様に、又、熱中症などの暑さ対策もしっかりしてお過ごし下さい。