あおむしNEWS

aomushi

第2回 老人ホーム「グラニー鷺沼訪問」

近隣にある老人養護施設「グラニー鷺沼川崎」との交流は十数年前から続いております。
今年度も6回程園児達がホームを訪問する予定ですが、今回は今年度2回目の訪問になります。前回は年長組の「かえで組」と「たけ組」がおじゃましましたが、今回は同じく年長組の「ふじ組」と「さくら組」の子ども達と有志のお母様十数名で訪問致しました。
子ども達が到着すると「毎回、幼稚園の子ども達に会える日を楽しみにしているのよ」とホームの皆さんは園児達が来るのを待ちわびていた様子でした。
グラニー訪問ふじさくらア.JPG
子ども達とホームの皆さんが揃うと、まず朝の挨拶を元気に交し合いました。そして、毎朝お部屋で歌っている「朝の歌」やお泊まり会で歌った「大大大冒険の歌」を歌った後、夏季保育の夕涼み会で踊る為に練習中の盆踊り「おでんででん」をご披露しました。ホームの皆さんも手拍子をしたり「おでんででん」と掛け声を掛けながら楽しんでいました。
グラニー訪問ふじさくら.JPG
次はホームの方と手を握り合って「お寺の和尚さん」や「むすんでひらいて」や「ずいずいずっころばし」などの手遊びを行いました。お互いに手と手を取り合い、温もりを感じながら心を通わせている様子はとても微笑ましく、ホームの方もとても楽しそうでした。最後は全員の方と一人ひとり握手を交わし「元気でね」「また来るね」と声を掛け合いながらお別れしました。次回は9月15日(水)に年中組の二クラスが訪問する予定です。又、9月下旬にはホームの皆さんをお招きして運動会の予行練習を観て頂く予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=J3vL2fBUri4