あおむしNEWS

aomushi

年少組親子じゃがいも掘り

年少組が近隣で農業を営んでいらっしゃる青木さんの畑まで親子で出掛けて、じゃがいも掘りを楽しみました。青木さんには先月さつま芋の苗も分けて頂き、年少組が園の畑でさつまいもの苗植えを行いました。秋には年中組と年長組がさつま芋を掘らせて頂くので隣にあるさつまいも畑で農作業しながら全クラスが掘り終わるまで見守っていて下さいました。
じゃがいも掘りア.JPG
クラス毎に畝に並び親子で力を合わせながらじゃがいもを三株ずつ掘りました。子ども達の顔ぐらいある大きいデブ芋ちゃんからビー玉ほどの小さなチビ芋ちゃんまで、子ども達は次々と掘りあてるとビニール袋に詰め込んでいきました。その他にも、幼稚園でおやつとして食べる為のじゃがいもも皆で手分けして掘ってくれました。そして、ご褒美に凍らしたミニゼリーが担任から配られ親子で嬉しそうに食べました。
じゃがいも掘りイ.JPG
掘ったじゃがいもはクラスで均等に分けお家に持ち帰ります。各ご家庭でどんな料理になるのか楽しみですね。もしかしたらお弁当のおかずの一品に入るかもしれません。尚、おやつ用のじゃがいもは後日蒸かしてバターを付けいただきます。たくさん穫れたので年中組にも少しおすそ分けする予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=ryBHo37MY3o