あおむしNEWS
親子で遊ぼう
2010年6月20日
ファミリーデイの恒例行事『親子で遊ぼう』を行いました。遊びを導いて下さるのは子ども達から「ありんこ先生」の愛称で親しまれている有木昭久先生です。ありんこ先生は毎週木曜日に年長組に運動遊びをご指導頂いている講師です。今日は、いろいろな親子スキンシップ遊びをご紹介下さり、親子共々気持ちの良い汗をかきました。
遊びの種目は親子二人で行うものや四人組で行うもの、クラスの全員の保護者で人間トンネルを作りその中を潜ったり、ボール送りの要領で子ども達を一人ずつ運んで、まるで人間ベルトコンベアの様な楽しいものもありました。
最後に子ども達が感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを手渡すと、子どもを「ぎゅーっ」と抱きしめ、プレゼントを見ながら親子で会話を交わす様子がとても幸せそうで、教師達も胸が熱くなってしまいました。
とにかく子ども達にとっては大好きなパパやママと思う存分遊べて大満足の一日となりました。そして保護者の皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。体力的には少々ハードだったと思いますが、子ども達の成長を肌で感じられた一日だったと思います。子ども達の笑顔が相乗効果を呼び参加された方は勿論、見守っていた方も皆笑顔にあふれる素敵な日となりました。